2017.06.09更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

皆さん、「酸蝕症」と「齲蝕」の違いをご存知でしょうか?

「齲蝕」は歯垢の中の虫歯菌が、お口の中の食べかす(糖分)を栄養にして酸を作り出します。その作り出された酸によって歯が溶け出すことを言います。

「酸蝕症」は口の外から入ってきた酸や体の中の酸(胃酸)によって歯が溶け出すことです。

近年、酸蝕症が急増しています。
理由としては以下のことが考えられます。

・摂食障害による自己誘発嘔吐
・ワインや清涼飲料水の摂取量の増加
・胃食道逆流症

などがあげられます。

齲蝕は歯の食べかすが残りやすいところに出来ますが、酸蝕症は歯全体を浅く溶かしていくのでご自身では気が付きにくいかもしれません。

皆さんも酸蝕症にならない為に、お口に入るものに気を付けていきましょう。

投稿者: 村田歯科医院

2017.06.08更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道付近の歯医者「村田歯科医院」です。

皆さん、歯科医院へ行く前はどのような気持ちでしょう?
歯の痛みがあって来院する場合は不安でしょうし、
これから治療という場合は、憂鬱な気持ちかもしれませんね。

待合室の患者さんを見ていると、明るい顔している方は少ないなと感じます。
仕方がないことかもしれませんね。

(歯科医院は虫歯治療だけではないので、メンテナンス等の方は不安はないと思います)

しかし、村田歯科医院では診療室に入ったときは不安な気持ちだった方も処置が終わり診療室を出るときには皆さんが笑顔になっていただければと思っています。

そのため、なるべく皆さんにとって負担の少ない治療を提供する、しっかりとインフォームドコンセントをおこなうなど皆さんが安心していただけるよう取り組んでいます。

勇気をもって、足を運んでくださった皆さんがお帰りの際は、不安や痛みから解放され笑顔になれるよう、村田歯科医院ではスタッフ一同今後とも取り組んでまいります。

 

投稿者: 村田歯科医院

2017.06.05更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

皆さんは、
「ドライマウス」という症状をご存知でしょうか?
その名の通り、お口の中が乾燥したり、ネバネバするなどの症状で、
唾液が少なくなると口腔乾燥症と言われる病気です。

実は、ドライマウスは日本国内で800万人~3000万人いると言われております。

自覚している方は少ないかもしれませんね。
皆さんは大丈夫でしょうか?

しかし、ドライマウスが原因で
虫歯や歯周病になりやすくなったり、口臭や食べ物が飲み込みにくいという事があります。


原因はさまざまですが、もしお口の中が乾燥しているかも?と思う方は気軽にご相談ください。

投稿者: 村田歯科医院

2017.06.03更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

梅雨の時期は、お出かけすることも中々できず家で過ごすことの方が皆さん多いのではないでしょうか?
そんな時は歯科医院でお口のメンテナンスやクリーニングをするのはいかがでしょうか?

虫歯や歯周病予防や、普段の歯磨きでは中々落としきれない汚れを専用の器械とプロの手によって丁寧に落とし一掃させると、とても気持ちが良いですよ!

患者様の中には、クリーニングをしている間気持ちよくてウトウトしてしまったなんてことをおっしゃって下さる方もいます。
また、終わった後はお口の中がキレイになり鏡を見て皆さん笑顔になってお帰りいただいております。
気分までリフレッシュされている方が多くいます。

皆さんも、是非体感してみてください。

予防もできて、キレイになれる、一石二鳥ですね。

スタッフ一同、お待ちしております。
お気軽にお電話くださいませ。

投稿者: 村田歯科医院

2017.06.02更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

6月に入りましたね!

そろそろ梅雨入りでしょうか。
暑い日が続きますが、皆さん体調面は大丈夫でしょうか?
これから、さらに暑くなりますので熱中症にも気を付けていきましょう。

そして、6月と言えば「歯と口の衛生週間」です。
皆さんご存知でしょうか?

以前は「虫歯予防デー」や「歯の衛生週間」という名称でしたが、
平成25年より、歯だけでなくお口全体の健康とのことで
「歯と口の衛生週間」になりました。

体の健康のために皆さん、様々な予防を行っていると思いますが、歯やお口の中の予防はどうでしょうか?
残念ながら、優先順位としては低いのかもしれません。

6月は、普段忘れがちなご自身の歯とお口を気にかけ、メンテナンスをしてみてください。
生涯、ご自身の歯でおいしく食事ができるように早めから予防をしていきましょう!

投稿者: 村田歯科医院

2017.05.18更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科」です。

虫歯の症状には様々なものありますが、
最近、温かいもので歯がしみてきた・・・
こんな症状は要注意!!

虫歯が、歯髄にまで進行してしまっている恐れがあります。
歯髄が炎症を起こしていたり、化膿していることで温かいものがしみるという症状が出ているとが考えられます。

冷たいものがしみるという症状の場合は、知覚過敏や歯髄まで到達していない小さな虫歯が考えられます。

どちらにしても、おかしいな?と違和感や症状などが出た場合は早めの受診をするようにしましょう!

できるだけ最小の治療で済むように変化を見逃さないように気を付けてみてください。

投稿者: 村田歯科医院

2017.05.17更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道付近の歯医者「村田歯科」です。

皆さん、たくさん種類がある中からご自身にあった歯ブラシを選んでいますか?
色々な種類があるので、悩んでしまうというかたも多いのではないでしょうか?

歯並びも、歯の形、大きさも一人ひとり違います。

だからこそ、ご自身にあった歯ブラシを使うことが重要です。
適したものを選ぶだけで、毎日の歯磨きの効率が上がります。

まずは、お口の中を拝見させていただき状況を聞いて、私たちと一緒に歯ブラシを選んでいきましょう。

毎日のホームケアがぐっと良いものに変わりますよ。

その他にも、ご不明点、お悩みがありましたらお気兼ねなくご相談ください。
スタッフ一同、お待ちしております。

投稿者: 村田歯科医院

2017.05.13更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科」です。

以前にもお話しましたが、
歯科医院は治療するだけのところではありません。

メンテナンスをしたり、お口の中のクリーニングや、ホワイトニングやガムピーリングなどお口元を美しくするために通うところでもあります。

どうしても、歯科医院=痛い、怖いと思われがちですが、
定期的にメンテナンスなどで通っていると、歯科医院は気持ちが良いところ、キレイにしてくれるところになるのではないでしょうか?

歯の汚れがとれて、白くなったりすると思うと行くのも楽しみになりますよね。

村田歯科では、皆さまが楽しく通える、お帰りの際には笑顔になってもらえる歯科医院を目指しています。

投稿者: 村田歯科医院

2017.05.12更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科」です。

生きていくのに食事をすることはとても重要になります。
ストレス発散にもなりますし、おいしいものを食べると幸せな気分にもなりますよね。

それは、ご自身の歯でも、入れ歯であっても同じことだと思います。

おいしく食事をするためにはお口の中が健康で清潔であることが大切です。
入れ歯の場合、ケアを怠ると前に食べた汚れがそのままになっていたり、臭いがついてしまったりします。
この場合、せっかくおいしいものでも台無しになってしまいますよね。

ご自身の歯も、食事後は歯磨きをする、入れ歯も専用のブラシで磨いたり、夜寝る前は洗浄剤につけておくようにして清潔に保ちましょう。

投稿者: 村田歯科医院

2017.05.10更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

神経をとる治療は歯科の中でとても多い治療になります。
できれば、神経をとりたくないですが自覚症状が起きて来院する場合、どうしても虫歯が神経にまで到達してしまっている可能性があります。

神経をとる治療の場合、根っこの処置をした後に土台をたて、最終的な被せ物をするのが一般的な処置ですが、このように神経をとるとこの先虫歯になることはない、痛みが出ることはないと思っている方がたまにいらっしゃいます。

そんなことはないのです。
ケアを怠ればもちろん菌が悪さをして、今度は根っこの先端から浸食していきます。
その場合、痛みを伴うことも十分にあります。

神経の処置は、回数がかかり時間をかけて処置するので再度虫歯にならないように、メンテナンスもしっかりしていきましょう。

投稿者: 村田歯科医院

前へ 前へ