2015.12.07更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

前回のブログで、身体が疲れているとお口の中にも影響があるというお話をしました。
今回はその逆で、お口の中の状態が身体に及ぼす危険についてお話します。

お口の中の状態と関係してくる全身疾患は様々あります。糖尿病や誤嚥性肺炎、心筋梗塞などがあります。
歯周病はお口の中に言及されているわけでなく、全身疾患のリスクファクターになりうるのです。

私たちは、栄養をお口から摂取しますよね。そのお口の中に疾患があったらどうでしょう?悪いものまで身体の中に入ってしまうというのは想像がつきますよね。どんなに良いものを摂取し、食べ物に気を付けていても、お口の健康を疎そかにしていては、無駄になってしまいます。

お口の健康を保ち、全身の健康を目指す為にも、定期的な検診はとても重要になります。

 

 

投稿者: 村田歯科医院