2015.02.06更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

いきなりですが、アメリカでは、矯正治療やホワイトニングは当たり前のようです。
先進国の中でも、日本は歯科に関しては遅れていると言われています。この点は残念ですね。
この理由には、アメリカでは保険制度がないので、虫歯になると高額な治療費を払わなくてはいけないということから、早くから予防に力を入れているようで、御自身の歯にもとても高い関心があります。一方日本では、保険制度があり(とても良い制度で、皆様も助かっていると思います)虫歯ができたら、歯医者に行って治せば良いと言う意識がまだまだ根強く、予防をするということが浸透しづらい環境のようです。

しかし、皆様、きれいな補綴物を入れたり、矯正治療をしたり、ホワイトニングをすると御自身のお口に自信がつき、とても関心が高まっていただけます。結果、予防にも力をいれ取り組んでいただけます。

少しのきっかけがとても大切だなと実感しました。

皆様も、ホワイトニングなど、気軽に出来てすぐに変化が実感していいただけるので1度していただくと今まで自分のお口に興味がなかった方も変わってくると思いますよ。

投稿者: 村田歯科医院