2016.08.09更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。


永久歯は生え替わりがない歯です。一生使っていく歯になりますね。なので虫歯にならないように予防していくことがとても重要です。

では、いずれ生え替わる乳歯は、虫歯を放置しても良いのでしょうか?

もちろんダメですよね。
乳歯の虫歯は永久歯にも影響します。乳歯は永久歯を正しい位置へと誘導し、きれいな歯並びをつくるきっかけを作ります。
また、乳歯が虫歯でしっかりと噛めないと上下の顎の発育にも影響を及ぼすほか、脳の発育にも影響があると言われています。

乳歯は短い期間使用する歯ですが、とても重要な役割を担っているのです。
乳歯のうちから、健康な歯を作っていきましょう!

投稿者: 村田歯科医院

2016.08.07更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道付近の歯医者「村田歯科医院」です。


学生のみなさんは、もう夏休みに入ったのではないでしょうか?
長いようであっという間な夏休み、みなさんはもう予定は決まりましたか?

今の学生の方は昔と比べとても忙しいと聞きます。
習い事や宿題、部活、合宿などお休みも多忙のようですね。

しかし、普段はさらに忙しく歯科医院へ行くことができないと思いますが夏休みを利用して定期健診を受診するのはいかがでしょう。
歯科医院は痛みが出たときにだけ受診する場ではなく、大切な歯を守るために行く場でもあります。

村田歯科は平日夜9時まで診療していますので合間をみて是非いらしてください。
溜まった汚れを落として、元気に夏を乗り越えましょう!

 

投稿者: 村田歯科医院

2016.08.05更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

疲れや体調の変化、ストレスなどを受けると決まって親知らずの周りが痛みが出る。
そんな症状をお持ちの方は実は多いのではないでしょうか?

親知らずがしっかりと生えている方はあまり感じないと思いますが、半分だけ出ていたり、頭が少し見えていたりするとこのような症状が出やすくなります。

親知らずは必ず抜かなくてはいけない歯ではありませんが、とても磨きづらく汚れが溜まってしまったり炎症が起こりやすくなります。そこから隣の歯が虫歯になってしまう恐れもありますので、おかしいな?と思ったり、違和感を覚えたりなどあればすぐにご相談ください。

炎症の場合、歯科医院で機械を使用して周りをキレイにすれば収まることが多いですが繰り返すようでしたら、様子を見ながら今後どのようにしていくか相談していきましょう!

投稿者: 村田歯科医院

2016.08.04更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。


ビアガーデンなどもオープンし、夏も本番に近づいてきましたね!
仕事終わりのビールはおいしいですし、夏はお酒を摂取する量も増えるのではないでしょうか?

しかし、気を付けていただきたいお口の環境。
皆さんもご存知かと思いますが、ビールには糖質がとても多く含まれています。
350mlのビールには約10gもの糖質が含まれています。

お家で晩酌ならまだしも飲み会ですと、だらだらと飲んで食べてしまいますよね。
このような場合、前回も話しましたがお口の中の環境は菌が繁殖する絶好の場になっているのです。

本当は、お酒もだらだらと飲むのは控えた方が良いですが、気にしていたら楽しい時間が台無しですので、その分しっかりといつもより念入りに歯磨きを心がけましょう!

投稿者: 村田歯科医院

2016.08.02更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

日に日に、暑さが増してきますね。
皆様体調を崩されてはいませんか?

暑い日は、熱中症対策としてこまめに水分補給を行うことが大事ですね!
コンビニへ行けば、とても多くの飲料が売っていますが、水分補給にはスポーツドリンクを飲む方が多いのではないでしょうか?

もちろん水分補給は大切ですが、だらだらと飲み続けているとお口の中は虫歯菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。
常にお口の中が酸性に傾き、再石灰化も追いつかなくなり虫歯になってしまう恐れがあります。

こまめにお口をゆすいだり、時間があるときは歯磨きをおこなったりして虫歯予防も心がけましょう。

投稿者: 村田歯科医院