2016.08.05更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

疲れや体調の変化、ストレスなどを受けると決まって親知らずの周りが痛みが出る。
そんな症状をお持ちの方は実は多いのではないでしょうか?

親知らずがしっかりと生えている方はあまり感じないと思いますが、半分だけ出ていたり、頭が少し見えていたりするとこのような症状が出やすくなります。

親知らずは必ず抜かなくてはいけない歯ではありませんが、とても磨きづらく汚れが溜まってしまったり炎症が起こりやすくなります。そこから隣の歯が虫歯になってしまう恐れもありますので、おかしいな?と思ったり、違和感を覚えたりなどあればすぐにご相談ください。

炎症の場合、歯科医院で機械を使用して周りをキレイにすれば収まることが多いですが繰り返すようでしたら、様子を見ながら今後どのようにしていくか相談していきましょう!

投稿者: 村田歯科医院